勝負事において「勝つ」という事は大事な事です。そして、相手や内容によって喜びの大きさが違います。例えば、「圧倒的不利な条件から最強の相手を倒す」なんて、相当嬉しいでしょうねこれは、DOCにおいてもそうです。DOC2000での「勝つ」は、大きく分けて→抜け出し・ハナ差・逃げ切りの三種類。チーム戦では、枠が決定してから作戦を立て、全員が自分の役割を果たす。したがって不利な枠を覆して勝つと嬉しいですよね?各自が達成感もあるし。でも、僕の場合は「人の思い通りにさない」これが楽しいんです
つまり「勝とうとしている人に勝たせない」って事ですね。だから、最内枠から抜けて勝つよりも、ハナ差で勝つ方が快感ハナ差なら差し全員が勝ちを狙っていますからね僕は、DOCを「面白い」&「楽しい」と思っているから続けています。だから、「勝つ」ことよりも「みんなで楽しく」って事の方が大事です。たとえ勝っても、つまらないと感じる事はあります。そういうレースは、やりたくないですね。やる以上は勝ちたいけど、負けても「楽しい」レースをやりたいです