すみません。長かったんで、9回ぐらいかな、と思ったら、5回で入りました。②~⑤はありません。
ご指名があったもので・・・。有馬のショックが抜けてませんが、まだまだ終わりじゃないっすよ!
中央馬や盛岡の馬もいるというのに、ほとんどが大井2000の経験馬なんで、実力はわかりやすいとは言えますね。
では1頭ずつ見て行きましょうか?
①カイジンクン
正直、今回は(フツーに走れば)2分5秒フラットで逃げれる馬(ゴールドアリュール)がいるため、地方の逃げ馬には厳しい流れ。調子も良さそうだし、前に行く馬じゃなければ買いたいけどね。
②プリンシパルリバー
1年前の川崎では、「来年のJDD馬はこれかも?」と思ったぐらいだったが、現実には東京ダービーすら勝てなかった。ゴールドアリュールとの勝負付けは終わってるでしょ。明らかにマイルが向いてると思うが、陣営に潰された馬だね。
③ジェネスアリダー
よくわからん馬だね。急に逃げて勝ったり(3走前)とかさ。これも、ゴールドアリュールとの勝負付けは終わってるでしょ。
④ゴールドアリュール
「大井とタキさん」・「大井とサンデー」の両方の呪縛を破った驚愕のJDD。心配されているローテは、一頓挫あったJCダートよりは今度の方がいいような気もする。
が、今回も問題は展開。「この馬が負けるなら、この展開」というそのままだったJCダート。今回もほぼ同じなんだよね・・・。が、今回は多分、タキさんは行くでしょう。鮮やかに勝ち切るか、無惨に散るか? 結果はともかく、いさぎの良い競馬をして欲しい。
⑤キングセイバー
交流は荷が重いようだね。ジェネスアリダーと同じぐらの実力だね。
⑥ビワシンセイキ
これが唯一、大井の経験のない中央馬。大井は走ってみないとわからないからなぁ~。バトルラインが負けたときに痛感したよ(笑)。そして、初距離。49erだけに心配するなって方がムリ。
が、展開だけはバッチリ向くんだよね。さらに、ある意味、タキさんより大井を知り尽くしてるノリ(平日に行ってるんちゃうか? 笑)。今回は、この馬を本命にしたい。
⑦トーホウエンペラー
リージェントブラフを競り落としたのは、ちょうど1年前のこのレース。が、あのレースのレベルは今イチ高くなかったように感じる。少なくても、今回とは雲泥の差があるのは間違いない。
JCダートのときのあの伸びきれなかったレースぶりが死ぬ程気になる。展開・実績、抑えは必要かな?
⑧バンケーティング
メイセイオペラのレコードを破った前走の北上川大賞典。地元の桐花賞ではなく、コッチに来る(しかもイサオ抜きで)のだから、よほど調子がいいのか、名誉が欲しいのか?
頑張って欲しい。ホントにそれだけです。
⑨ムガムチュウ
昨年のJDDでたんまり騙されたよ(笑)。逆立ちしたって、ゴールドアリュールを捕らえることはできないね。
⑩ネームヴァリュー
謎の移籍に2連勝で応えてる立派な馬だ。勝たれても文句は言えない。が、1000万クラスの馬に勝たれるようじゃ、ダートGIの質が問われるってモンだ。
⑪リージェントブラフ
距離・馬場・展開、すべてが嵌ったJCダート。が、実力は絶対にトーホウより弱い。
今回も同じように揃うのだが、それはトーホウも同じ。今回トーホウに勝ったら、力が上だったと信じてやろうじゃないか。
⑫カミスドリーム
弱い。言うことなし。
⑬カネツフルーヴ
大井が合うのはわかってり。が、逃げないのもわかってるんだよね。
控えて結果の出せるメンツじゃないでしょう、今回は。
⑭ベルモントアクター
ちょっと騒ぎすぎ(連勝中は)でしょ。「マキバスナイパーよりちょっと下」っていのが、正確な実力の判断でしょ。もちろん、マキバはトーホウより下ですからね。
⑮ゴールデンカバリエ
弱い。言うことなし。
⑯コアレスハンター
御神本って益田のジョッキーやんか! 移籍してたのは知ってたけど、もうGIに乗せてもらえるほどの評価を得てるんや!
この馬が行ける(または死ぬ気で行く)かどうかが、ゴールドの運命を決めるような気がしますわ。
展開の読みはJCダートとほぼ同じ。ただ、今度はタキさんが行くと思われる。
予想はJCダートと同じで、後ろから行く馬が中心。なので、馬単⑥→⑦が本線。次に、ゴールドアリュールとタキさんを信じて(←まだ言うか! 笑)、④→⑥と④→⑦。
あとは、応援馬券で馬連の⑧→④⑥⑦を。