戦力分析(野球)2003

①(オリックス)

久しぶりに野球ネタで行きましょうか? 他にネタもないんで。 弱い方から順番に。 今年はスゴイですね、ココ。マック鈴木の強奪に始まり、吉井の獲得、谷の婚約(笑)と、インパクトだけなら、今年のオフのナンバーワンだったオリックス。が、何で監督変わってないん? そして、打線の強化は? 投手陣は頭数が揃ったものの、打線は新外国人に賭けるしかない現状では、4位が精一杯でしょう。 だいたい、石毛こそ「名選手・名監督ならず」の典型だと思います。この場合の「名選手」というには、「大選手」というのではなく、「判断能力に優れた選手」という意味ですけど。例で言うと、辻(西武→ヤクルト、現横浜コーチ)のような選手ですね。こういうタイプの監督が意外とダメなんですよ。(高木)モリミチもそうなんですけどね・・・。が、石毛はモリミチと違い、「下半身に人格なし」を地で行く人間ですからね(奥さん3人、子供が5人いるって聞いてるぞ!)・・・・。

②(横浜)

斉藤隆が残留して、一安心の山下新監督。江尻以来、「なるべくしてなった」監督である山下はどういう野球を見せてくれるんだろうか? が、あんまり期待してないなぁ~。石毛と同じとは言わないけど、藤田(元阪神監督)と同じ臭いを感じるわ(笑)。 投打ともにコマが全く足りてない。優勝からたったの4年で、阪神以下の戦力になってしまった。まぁ、これもすべて森と、森を連れてきた球団社長が悪いと思います。森はもう、想像通りの結果に終わりましたね。 こうなったチームを立て直すのは、並大抵の努力じゃ足りません。山下はもちろん、球団上層部にその心意気はあるのでしょうか? タカシも「残らなければよかった」となると思いますけどね・・・・。

 

③(日本ハム)

このチームも毎年、戦力が下がっていく可哀想なチームだ。今年のオリックスのように、「一発逆転」がいると思うわ。 親会社も苦しいらしいし、多くは望めないだろうけど。札幌に行くまで「日本ハム」というチーム名は鋸っているのだろうか・・・? あー、戦力ね。ここも新外国人頼みだから、今の時点では「厳しい」としか言えませんね。が、この球団は、いい外人(ソレイタにはじまり、最近のウイルソンまで)取ってくれるからなぁ~、期待はしたいね。投手陣は・・・・、ダメでしょ。

 

④(広島)

厳しい、厳しいよね。昨年が「金本が残っている、前田・緒方が帰ってくる、佐々岡がまだ持っている、黒田がピーク」という残された最後のチャンスだったのに・・・。今年の上がり目は新人の永川のみ。新井がそれなりやったとしても(やらんと思うけど)、苦しい、ホント苦しい。ある意味、最下位候補ちゃうかな?

 

⑤(ロッテ)

ここはもう、ローズとジョニーにすべてがかかっているでしょう。2人で投打の全部門を制覇できれば優勝、3~4個でAクラス、0~1個でBクラスって所でしょうね。ただ、着実に戦力は上がってきていると思います。小林雅を過信しなければ、そこそこの位置にはいけるでしょう。今年の穴はここだと思いますね。

 

⑥(阪神)

やっとここまで(Aクラスを狙える戦力)まで来ましたね。ここまで15年ですか、長すぎるよ。ただ、今年は、打の金本・守の久慈(これ、隠れたヒットやって。ショートの守りは隠れた「穴」だったから)はともかく、投は伊良部しか補強してないのが、気になる。正直、阪神の立場としては、伊良部より吉井の方が欲しかったはず。今からでも遅くない、小宮山を取りに行け!っていう感じやけど。 戦力的には、(巨人を10とすると)中日と並ぶ7ぐらいにはなったと思う。あとは(昨年の後半のくたばり方が非常に気になる)井川次第ですかね?

 

⑦(ダイエー)

またまた全日本級の2人(和田と新垣)を強奪し、根本さんの最後の「威光」を見せつけた。が、杉内といい、山田といい、全くと言っていいほど芽が出てこない。その理由は簡単です。工藤を失って以来、「エースがいない」からですわ。「エースはエースが創る」のは野球の常識(ロッテの村田→小宮山→黒木のように)。エースのいない球団にエースは育ちません。 そしてそれに対して、(松井が抜けた巨人、金本の抜けた広島を名実ともに凌ぎ)「ヤンキースに肩を並べる」重量打線。このアンバランスな状態をどう乗り切るかですが、上に名前を出した4人+寺原のうち、2人出てくれば充分、優勝できます。

 

⑧(中日)

今年の中日は誰が見ても、鉄板の対抗(という表現があるかどうか知らないけど。まぁ、エリ女のダイヤモンドビコーみたいな感じ?)でしょう。 先発では、野口が復帰し、川上・朝倉・マサが、うしろに落合・岩瀬・ギャラードがいる。バルデス・平井・川崎という「移籍組」や中里・山井・矢口という「成長待ち組」が全部ダメでも全然問題ないという、素晴らしいスタッフだ。

それが一転、打つ方に目を向けると・・・、というか、目を背けたくなる。 何故採ったのかわからないクルーズ、絶対に昨年が生涯最高の成績だっただろうドメちゃん、さらに、昨年並みは望めないだろう立浪。が、それはまだいい。日本にいるんだから・・・・(笑 ホントに逃げられてどうするのかね?)。 監督の采配もまったく信用していないし、戦力は2番目とはいえ、スタート次第では、最下位もあり得ると思うわ。が、逆に展開が向けば、(一昨年のヤクルトのように)監督がショボくても、ゴールまで持つだけの戦力であることも事実ですが。 昨年の阪神じゃないけど、開幕の対巨人3連戦。ここがすべてとちゃう? 憲伸君・野口君(という順番であろうと信じている。朝倉とか投げさせたら、殺すぞ

 

⑨(近鉄)

ノリが何とか残ったもの、落ちていく強力打線に、伸びてこない弱体投手陣。今年が(スポンサー問題も含めて)正念場でしょうね。 今年の注目は何と言っても、義理「親子鷹」の岩隈でしょう?(笑) が、それぐらいしか注目する所がないなぁ~。

 

⑩(ヤクルト)

石井ほどの痛みではないペタジーニ放出だが、今度は、石井のときのラッキー(藤井の活躍)は望めないないだろう。が、古田がいる限り、Bクラスというのも考えづらい。しかし、広沢にはじまり、ハウエル・ペタジーニと、よくこんだけ「4番」を取られて(しかも、特定の球団に)、我慢してるな・・・・。今年はその「我慢」の年になりそうです、ここは。

 

⑪(西武)

昨年はやっと、力通りの結果を見せての優勝。巨人の影に隠れたカタチになっていたが、あの戦力で(3年間)優勝できなかった方がおかしい。明らかにダイエーや近鉄より戦力は上なのに。 が、そんな「横綱相撲」でリーグを押し切るモンだから、シリーズでは圧倒的な力負け。サッカーの日本代表のように「アジア(パリーグ)と世界(シリーズ)で違うサッカ-(野球)をしなければいけない」のに、それをわかってない人の典型的な采配でしたね。 がまぁ、今年も戦力は一番。まさかのマリーンズの突っ込み、ダイエーの驚異的な爆発力(というか、城島+投手陣の踏ん張り)がない限り、大丈夫だと思います。

 

⑫(巨人)

分析する必要あるん? 4番が抜けたとか大騒ぎするものの、替わりに取ったのは現役最強の外国人。ドラフトではアマ3本柱(木佐貫・久保+和田)のうち2本をせしめて、これ以上何か言うことあるんかい? 一昨年までのジョッキー(監督)は、騎手免許すらない一般人だったが、今はヨシトミが乗ってるようなもんだ(笑)。それでも、他のジョッキーが上手いんならともかく、この世界、ペリエどころか、タキさんもいないんだから(星野でアンカツぐらいかなぁ~?)、これだけの馬に乗れば、ヨシトミなら楽勝でしょう。優勝せんかったらおかしい。◎ナリタジャイアン(鞍上・ヨシトミ)、○エアドラリン(鞍上・本田)、▲ホシノソブリン(鞍上・アンカツ)ってとこかな? 皆さんは何を買う?

 

 

 


TOP