開幕戦①
いやぁ~、マジで強いね。今年のドラゴンズは。今年の順位予想(別の所に載せてあるので、そのうち転載します)に自信が出てきましたわ。
そんなに上原の調子がよくなかったとはいえ(というか、昨年までならあの程度の上原に負けていた)、キッチリ7点(しかも集中打で)取りましたからね。
そして、(もう名古屋では話題の中心でしょう)アレックスの守備。「メジャーの守備固め」という評判はウソじゃなかったですね。新庄よりスゴイ外野手を久しぶりに見ましたね。もちろん、イチローより上ですし。レベルとしては、平野(中日→西武→ロッテ)に匹敵する「日本プロ野球史」に残る強肩だと思います。正確に言うと「強肩」(距離)というよりは、送球の「スピード」・「正確さ」がスゴイですね。常にホームベースの上に140キロの球が返ってきますからね。ペタジーニの送球と比べると、笑えてきます。
打つ方は2割8分・15本打ってくれれば充分ですよ、あの守備なら。多分、この数字も苦しいとは思いますけど。が、マジで2割でもエエって。それぐらいの守備ですね。
開幕戦②
すでに開幕前に危惧した「山田の采配」が現実的なものになったんですけど・・・・。何で野口君じゃなくて朝倉やねん! 1ヶ月も前に言うといたやんけ!
今年もこの「アホな投手起用」に我々ファンは悩まされ続けるんだろうか? 打線の方の不安がほぼなくなっただけに、この山田の得意技が炸裂したときの威力は、昨年の比じゃないと思いますわ・・・・。まぁ、今回で懲りただろうと信じてます。サルじゃないんだからさ・・・(って、アイツ、99年の日本シリーズんときから変わってないんだよな・・・・)。
開幕戦③
木佐貫にはちょっとビビってた(評価してた)だけに、この日に野口君は恐かったんですが、木佐貫は入来や西山同様(巨人によくいる)「(球はスゴイのに)ハートが弱い奴」の代表のような奴でしたね。
ドメちゃんへのピッチングを見たときは、「こりゃ、ヤバイ」と思ったのに、井端・アレックスに(打ち取ったのに)ヒットを打たれたら、もう不安を覗かせる。とどめはクルーズに(そこしか打てないのに)初球・真ん中低め真っ直ぐ。でもこれは、阿部が悪いと思うよ。阿部からすれば、「もっと外」を要求したつもりなんだろうけど、ピッチャーの精神状態を悟ってあげなきゃ。ド真ん中でも、変化球なら大丈夫なバッターなんだから。
が、この日はいいことばかりじゃなかったです。それは、野口君。いつ立ち直るかと思って見てたけど、立ち直る気配なし! このまんまだと、ちょっと使い物にならんと思います。最後のオープン戦の投球がよかったんで、安心してたんですけど・・・。次に注目、というか、信じて待つのみです。