ヴィクトリアカップの謎

谷原師 後藤の背中叩き過怠金10万円
2006年5月15日(月) 6時4分 スポーツニッポン

JRAは14日、ヴィクトリアマイル13着のオーゴンサンデーを管理する谷原義明調教師(57)がレース後、騎乗した後藤浩輝騎手(32)に対し粗暴な行為に及んだとして、同師に過怠金10万円の制裁(競馬施行規程第126条第20号適用)を科した。ファンもガラス越しに観察できる検量室前。引き揚げてきた同騎手に対し「何を考えているのか!!」と手にしたレーシングプログラムで背中を叩いて激怒。「後ろから行くように指示したのに…」と同師が語ったことから、道中6番手を進んだ騎乗が納得できなかったようだ。一方、後藤は「特に指示はなかった。馬場のいいところを選んで、いい感じで行けたと思う」と話していた。

14番人気で13着になった馬の騎手が、自分の指示を守らなかったからって、激怒するか? しかも、相手はアンちゃんでもないんやし、ここ1年・2年で調教師になった訳でもない人が・・・・。
けど、オレは谷原調教師の行為は認めたい。どんな馬でも、「オッズ」を背負っている以上、勝つために最善を尽くすべきだし、そうでない騎乗をした場合、殴られたって文句を言うべきではないと思う。

これ、聞いてるのか、ヨシトミ!(笑)


TOP