鬼講義:スプリンターズS2006

皆様、お久しぶりです。遂にGIシリーズ開幕! 世間は凱旋門賞に浮かれているようですが、オレは別の意味で浮かれているぞ(笑)。下手したら、JCを超えるメンバーが集まったと言っても過言ではない。ハイペースになりそうもないのが、残念なぐらいだ。

①ビーナスライン…懐かしいね。母のホクトペンダントは桜で買ったよ。その母は、あのヨシトミが2着したホクトビーナスだしね。祖母も母も桜で引退したのに、この馬、何故か奥手。力もちょっと足りないが、展開が向きそうもないな。
②タガノバスティーユ…こちらはウイーンコンサートの息子。母は逃げ馬だったのに、コイツは追い込み馬やし(笑)。ビーナス同様、展開が向きそうにないわ。

③レザーク…意外と任期高いね。確かにテイクオーバーターゲットと1勝1敗で、鞍上も強化してきてると来れば当たり前か? ただ、良績が直線コースに集中してるのが気になる。人気ほどの実力はないと思うが・・・。
④メイショウボーラー…終わったね。この馬の場合、誰が悪いという訳ではないんだけど。
⑤シーイズトウショウ…今回、一番悩む馬。圧倒的に売れてもいい成績なのに売れてないのは、押せ押せのローテが嫌われているんだろうな。展開も向きそうだし、オレは買いだね。ただ、どこにもいない可能性は充分にある。
⑥ゴールデンキャスト…いつ走るのかわからん謎の馬だが、それが今回ってことはないだろう(笑)
⑦オレハマッテルゼ…まぁまぁ売れてるよ・・・。鉄砲実績もあるからかな? ただどう見ても左回り専用の馬だと思うんだが。
⑧キーンランドスワン…この馬が来たら、来週からイネスが乗る馬は全部買うわ(笑)。

⑨ベンバウン…ずいぶんレザークと人気に差があるんだけど、時計もあるし、そんなに成績が変わるとは思えないんだが・・・。遠征経験もあるし、何より鞍上がオドノヒュー!(かつて、飛行機事故で来日不可能になったフランキーが乗る予定だったディクタットで、「スーパーサブ」としてキッチリ仕事もして帰った職人ジョッキー) オレにとっては、ファロンやスペンサーが乗るより、よっぽど鞍上強化だ。
⑩ブルーショットガン…この成績を今見ると、やっぱり阪急杯は八百長としか思えん(笑)。
⑪タマモホットプレイ…パンチが足りないよ、とにかく。何を目指してるのかわからん。
⑫シンボリエスケープ…これが1400だったら本命にしてもいいんやが(笑)。けど、バクシンオーやし、中山の1200も格好はつけてくれるやろ。

⑬テイクオーバーターゲット…セントウルSは絶対に飛ばすかと思ったら、格好はつけやがった。それもそのはず、よく見たら、オーストラリア馬らしくなく、使い込むより鉄砲の方が成績がいい。1番人気らしいが、意外なようで、当然という気はする。。何せ、60キロ以上背負って、直線1000メートルの28頭立て(どんなコースやねん! 死ぬまでにそういうレースを見てみたいもんだ)をイギリス遠征初戦で勝つってのはバケモノ級のキャリアだ。昨年のサイレントウィットネス級のパフォーマンスが見たいが、正体は意外と堅実で、適応能力が高い、ある意味、日本の馬に近い馬と見た。

⑭サイレントウィットネス…まずは感謝の言葉を。昨年はありがとう。来てくれるだけで嬉しかったのに、(安田記念はやられたけど)勝って、自慢できて、配当もいただけたんだから。昨年の自信は知ってる人は知ってると思うが、この馬を知ってるからこそ、今年は自信を持って、切らせてもらう。悪いけど、香港のレースで負ける馬じゃないよ。例えれば、アドマイヤドンが地方交流競争で負けるようなモンだ。香港の平均レベルはそんなに高くない(もちろん、一流馬は別)。勝って欲しい気持ちもあるが、強さを知ってるからこそ、今回は買わない。

 


TOP