オークスー2020

<今日のアイキャッチ>

競馬始めて、4回目で初めて当たったオークス。(根拠がないけど)絶対の自信があって、単勝も持ってた。ウインズ名古屋の1階で、「差せー」という大多数のオヤジの怒号の中、「まだまだー」と叫び続けた、いい思い出が・・。この年は、何とダービーも(イソノルーブルと同じ)大外20番のトウカイテイオーが勝つんだよね。もう、20番ってないけど(笑)。

 

オークスって、結構好き・・・。それはもちろん、不確定要素が多いから。好きなメンバーが揃うことと、そうじゃないことがあるけど、今回は後者のような気がする。オレが迎える、3頭目(アグネスフローラ、シスタートウショウ、ダンスインザムード)の無敗の桜花賞馬。ちなみに、シスタートウショウのときは、トウカイテイオーが無敗で皐月賞勝ってる、というデータもある。

 

①デゼル…距離経験なくても勝てるけど、オークス勝ちたければ、スイートピーSはないわ。残念ながら、馬体も減ってるようだし、内枠の差し馬っていう条件も最悪。これが勝ったら、歴史が変わるわ。

②クラヴァジュドール…意外と人気あるね。桜花賞は雪崩込んだだけじゃん・・。典型的な早熟馬の成績で、しかも、中内田調教師と言えば・・・、もう買う材料が一切ない。

③アブレイズ…ゼデル買うならこっちのがいいけど、フラワーC直行で勝った馬はいないんだよね・・。内枠、先行で悪い馬はないけど、この馬が歴史を変えられるとは思えない。

④デアリングタクト…いい枠引いたね。非社台・非外人・非トップ厩舎のクラシック単勝1倍代って、それこそシスタートウショウ以来じゃないか?(と思って調べたら、テイエムオーシャン以来っぽい)。ちなみに、過去に挑戦した4頭の共通点を見つけた。それは、桜花賞とオークスの馬場が違ったことだ(ブロケード不良→良、アグネスフローラ重→良、シスタートウショウ稍重→良、ダンスインザムード良→稍重)。そう、(JRAのHPで調べたわ!)ミスオンワードだけが良→良なんだよ。実は、桜花賞のときの競馬は(同じ黄帽だった)アグネスフローラに似てる、と思ったんだよね。アグネスフローラは、オークスでは+16kgで2着に負けたんだが、この馬は馬体減りに苦労してるみたいだし、馬場はどう見ても良。2着が精一杯なんじゃないの?

⑤ホウオウピースフル…弱いこと以外に買わない理由がないわな。距離延長OK、府中向き、内枠で前目に行けるし。ただ、(同じイメージのルージュバックに比べ)本当に弱い。TRを負けるとは思わなかったわ。来れるんか?

⑥リアアメリア…この調教師は一切信じません(笑)。まぁ、もう終わった馬をmmの可能性に賭けて、距離が向くとは思えないオークス出してる時点で、信じる・信じないの前に、クズ調教師確定やわ。

⑦ウインマイティー…カコイーシーズにゴルシってそんなジリ脚、現代競馬にも通用するんだね(笑)。スマイルカナの逃げ次第やが、消耗戦にならんとは言い切れん。買ったるわ。

⑧スマイルカナ…イソノルーブルのように逃げるのか、トーアルビーのように逃げるのか、それが問題だ・・・・。多分、ハイで行くと思うよ、スローで早めにデアリングタクトに来られてもいいことないしな。これがわからん大知君でもあるまい。

⑨インターミッション…普通に競馬して、普通に12着とかになりそう。ストロングポイントが見当たらない。

⑩ミヤマザクラ…デゼルやクラヴァジュはバサっと切れたけど、この馬を切る刀は少し鈍いわ。配合が短距離志向、前に行くことがマイナスかな。ていうか、そもそもホウオウピースフルより弱いしな!

⑪リリーピュアハート…忘れな草賞に負けたのに直行してきた馬は、ナナヨーウイングしかいないんだよね。覚えてる??? ドーベルのときだよ。あれも重だったね。福永にヤル気があれば買ってもいいけど、あるようには見えないな。

⑫マジックキャッスル…オークスでは、桜花賞で負けた関東馬の一変の注意が常に必要やが、この馬は明らかにパターンにはまってるわ。できれば、ヨシトミに乗って欲しかったで(笑)。

⑬ウーマンズハート…サヨウナラ

⑭フィオリキアリ…弱すぎるな。そして、アネモネSのレベルが知れたな。

⑮チェーンオブラブ…マジックキャッスルと似てるけど・・、全然来る気がせん。そこが、国枝センセ×社台との違いか。

⑯ウインマリリン…ないとは言えんで。ただ、ノリはオークスに縁がないからなー(と思って調べたら、サンテミリオンで勝ってた)。この人気だ、騙されてやろうじゃないの。

⑰マルターズディオサ…エエ感じの人気のなさやな。桜花賞終わったときに、オークス来て欲しい、と願った馬。桜花賞よりオークスがスローになる、なんて誰が決めたんや? 乗り方は難しいと思うが、田辺君、頼んだよ。

⑱サンクテュエール…この調教師が+14kgでダンスインザムードを飛ばさんかったら・・・。ソウルスターリングの例を見るまでもなく、この調教師にとっては、桜花賞なんて関西のローカルレース。だよね?

 

◎⑰マルターズディオサ
○⑱サンクテュエール
▲④デアリングタクト

馬単:⑰⑱→④1000
馬連:④ー⑤⑦⑫⑯1000、⑰⑱ー⑤⑦⑫⑯500

 

多分、オークスは今、最も「負ける衝撃」が見れるGIだと思う。ハープスターはもちろん、ダンスインザムードやテイエムオーシャンが負けるなんて、(藤澤師や本田が嫌いなオレですら)全く思ってなかったからね。デアリングタクトが弱いとは思ってない。残念ながら、桜花賞の勝ち方は、前記3頭に及んでない、というだけだ。


TOP