最近、ムービングさん、ジオさん達と一緒にDOC2をやってます。ま、暇つぶしです。打ち方はムーさんとジオさんの打ち方をパクってます(爆)
知らない方が幸福とは、まさにDOCをさしています。バグ抑えがわかった時はつまらなかったですが、それを乗り越えて楽しく遊ぶことを考えられるようになったのは大きいです。
どんなゲームにも言えることですが、強くなることだけが楽しいわけではありません。まあ、中には勝つために手段を選ばず、ハメ技連発で勝って喜ぶ人もいます。僕も昔はそうでした。
ストリートファイター2の待ちガイルや、餓狼のアンディで残影拳(漢字違うかも)下Kの連発、ダビスタで王道配合で強い馬を作る。など。
格闘ゲームは極めませんでしたが、ダビスタは全国大会準決勝まで行ったので極めた部類でしょう。それ以来、ダビスタでは変なプライドと意地ができてしまい、純粋に楽しめなくなりました。俺は強くなければならない!というプレッシャーから、楽しむことを忘れ手段を選ばず最強配合ばかりやってました。はっきりいってすぐに飽きました。そこには、独創性など全く存在しないのですから
まあ、独創性を欠いていてもある程度は楽しめます。何より一番邪魔なのは、自分が強くならなければというプレッシャーでした。
いつまでも挑戦者のつもりで。初心を忘れずに。
これは勝つための格言だと思っていましたが、楽しむためにも重要なことでした。
最近では、ハメ技より意味のないことにひかれ出し、バーチャで葵を使い始めました。こうなれば負けても楽しめるんです。自分が納得すればですが・・・。
それでは話をDOCに戻します。
実は久々三郷にDOCをやりに行きました。エガさんがいないうちに三郷には新しい常連さんがついてました。そして、その人達と勝負!いや~、いいですね。前ロムのDOCで効果的面だったビッグネーム「プッチ」が通じない!(自分で言うな(笑(爆)常連さん達がガンガン潰しにきます。しかし、見事返り討ちにしました。ムーさんのパクリ打ちで(爆)
それにしても久々味わいました。俺の縄張りを荒らす奴は倒す!って視線を送ってきた相手を返り討ちにする爽快感。自分が下手だから勝負の行方がわからない勝負だったし。
久々にDOC初期を思い出しました。